
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

ゴホゴホ対策に、加湿器

2010.11.12 10:43  生活

先々週、いちばん下の子の予防接種に行ったら、
熱が37度4分で、接種できませんでした。
その前後からずっとゴホゴホしていて。


上の二人もずっとごほごほ。
先週だったか、お誕生日会ができないと困ると思って、
その前に病院に連れて行ったら、
(3種の粉薬+気管支を広げるテープ)×3人分
薬が出て、飲ませるのが、もうストレス。
真ん中の2歳児なんて飲まないし。


結局薬は途中放棄。
もういい、もうムリ。


そしたら、保育園のママ友から、
「加湿器つけるといいですよー」と聞きました。
それでその子の咳がとまったそう。
たしかに、うち、乾燥してる、ってことで、
加湿器を買いました。


新横浜をブラブラしていたときに見つけた加湿器。
13980円が、4980円!
最初の価格設定がウソでしょ、と思いながら買ったのですが、
楽天は、もっと安かった! いくらだと思います??




でもまあ、いいです。
これ、好きなアロマオイルを使えます。
今ユーカリを使っているのだけど、
とってもいい感じ。
いろいろブレンドしてもいいだろうな~、と思います。




| コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

1歳半からのパズルに。~くもんの「ステップアップ・ジグソーパズル」

2010.11.03 02:35  パズル

くもん:1.5歳児でも 夢中になる くもんの「ステップアップ・ジグソーパズル」!

上記のモニターに応募しました。
これは、まさにはじめてのパズルにぴったり。

2ピース/でんしゃ、じどうしゃ
3ピース/ふね、ひこうき 
4ピース/パトカー、バス 
6ピース/しんかんせん、しょうぼうしゃ

合計8枚入っています。
ナツオは、まだパズルをちゃんとやったことがないので、
まずは慣れという意味で、ぴったりなんじゃないかな。

しかも、大好きなのりもの。
最近、車や電車が大好きで、今日も寝るときに、
「パトカーと、しょうぼうしゃのおはなち、ちて!」
と言ってました。

私、なんだかとても眠かったので、パトカーと消防車の恋物語に
なってしまいました…。
(これでハルカがおきていると、「感動的な話、して!」と
なるので、パトカーと消防車の出てくる感動的な話になるのだけど、
今日は遠足で疲れたのか、ハルカは布団に入ってすぐに撃沈…)


ちなみに、STEP2は、ピース数が増えます。

『はたらくくるま』シリーズ
9ピース/せいそうしゃ・ゆうびんしゃ
12ピース/バス・パトカー
16ピース/パワーショベル・ダンプカー
20ピース/しょうぼうしゃ・きゅうきゅうしゃ


『しんかんせん』シリーズ
 9ピース/のぞみ500系 
12ピース/つばめ 
16ピース/はやて・つばさ 
20ピース/こまち・MAXやまびこ


うわー。ナツオ、超よろこびそう。


STEP3になると、少し難しくなります。

「はたらく乗り物」シリーズ
24ピース/町ではたらく乗り物 
35ピース/パトカーと消防車 
48ピース/工事現場ではたらく乗り物

「JRの特急」シリーズ
24ピース/スーパー白鳥・カシオペア 
35ピース/スーパービュー踊り子・成田エクスプレス 
48ピース/かもめ・ソニック


これは、やりがいがありますね。
まだナツオはムリそうな…。


でも、これで、STEP1~3までそろえるのは
アリだなあ、と思います。


ちなみに、STEP1は3種類。
ナツオは絶対のりもの系。

くもんのステップアップジグソーパズル STEP1 かわいいどうぶつ


くもんのステップアップジグソーパズル STEP1 のりものだいすき


くもんのステップアップジグソーパズル STEP1 せいかつずかん たべもの

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

ランドセルを買いました

2010.10.29 07:55  生活


静岡のランドセルメーカー、羅羅屋のららちゃんランドセル
の展示会を、近くのデパートでやっていました。


ぱっと目を引いたのは、フタにかわいいお花の刺繍のついたこれ。



エンジェル・パール


それから、かわいかったのは、これ。


コンビネーション


上の写真は男の子用ですが、女の子用に、ブラックで縁取りピンクのが展示されていて、
あまりのかわいさにびっくり!
ブラックも、女の子バージョンにすると、
かわいくなるんだ~、とわかりました。



さて、いろいろ見て、我が家が買ったのはオーターメイドのららちゃんランドセルです☆


なんだかんだいって、細部までこだわれるのは
フルオーダーならでは。

内の娘のは、
形…スタンダード
本体…ターコイズブルー
ふちどり…アイスブルー
糸の色…アイスブルー
フタ…ウェーブステッチ
フタの刺繍…音符(※これは、¥6,000追加で)
なかの模様…ブルーステッチ
横の模様…フラワー
ネーム刺繍…ローマ字で

…というこだわりよう。
フタの刺繍なんて、「お金がかかるからなしにして」
と言ったら、「じゃあ、お年玉使うから!」と主張。
娘の思い通りのランドセルになって、
今から到着を楽しみにしているところです。

到着は1月~3月の間。


デザイン画は先着10万名まで無料で作れます。
ためしにいかがでしょう。

こちらからどうぞ

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

「頭のよい子が育つ家」のつくり方

2010.10.23 09:35  生活

最近、住宅展示場を回ってます。


家がほしいのです!


まあ、予算の問題もあって、実現するのはまだ先だと思いますが、
後悔しないように、じっくり考えたいと思ってます。


この前行った、横浜ハウスクエアの横浜赤レンガの家は、とてもよかったです。


レンガは耐久性がすごくあるらしく、
また、鉄筋を入れているので、阪神大震災以上のレベルでの
耐震テストでも大丈夫だったそう。


海のそばがいいなー、と考えているのですが、
塩害にも強いのだそう。


さらに、帰りにもらった本はコレ。
「頭のよい子が育つ家」のつくり方』。


この会社の社長さんが書いたのですが、
帰ってきた子供の顔が見える、
子供の動きを感じられる家というのが、
四十万 靖先生の書いた『頭のよい子が育つ家』で提案されていた
間取りとコンセプトが同じだったそうで。


ますますいいなと、思いました。



神奈川の物件なら
「いい物件リスト」



東急沿線の住宅検索サイト♪本当に知りたい情報を満載


坪単価25.8万円からの注文住宅!レオハウス

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

そろばんは、「足す4」へと。

2010.10.20 14:17  そろばん

さて、先日ソロバン教室にお迎えに行ったら、
アシスタントの先生がハルカに付きっ切りで
指導してくれている最中でした。


先生が、「3たす、9たす、4は」とハルカが見ている
問題を読み上げているだけなのですが、
ハルカとしては、「そばで言われると速くしなくちゃって
思っちゃうの」とプレッシャーに感じた模様。


すばらしい!!


その横では、ほかの子たちを対象に先生が
「3円なり、5円なり~、○円なり~、では」とか
よく「そろばん」ときくと想像しそうな読み上げを
していて、生徒たちは「ハイ!」「はい!」と勢いよく
手を挙げていて…。


「そのうち、ああいうふうに先生が言っているのを(見ないで)
計算するようになるんだから、いい練習なんじゃない?」
と言っておきました。


10月4日から、週2回行ってますが、
今は「足す4」の練習をしています。
最初は足しても一桁の計算からスタートして、
足して二桁になるものは「たす9」「たす8」
のように来ているので、だいぶ進んでます。


本人も楽しんでいるようで、何よりです。


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

サービス別

おすすめアフィリエイトプログラム

最新の記事

リンク 相互リンクも大歓迎!

おすすめの本

☆ads☆

RSSフィード

